3分ブログ

日常のブログを3分で。

『3分(くらい)』で大学4年生が今、抱く思いを伝えます。

あれあれ。今回のブログは、少し重たいタイトルですね。

あまり、お気になさらず。

 

途中で少し「NiziU」の話も致しますので。笑

 

ここでは大学4年の私が感じる、将来への不安やコロナウイルスに対する想いを、同期の皆さんに変わりまして、代表でお伝えして参ります。

 

各世代の方々に、是非読んで頂きたいですね。

また、コメントで思うことやアドバイスみたいなものも頂けますと、めちゃくちゃ喜びます。

 

 

それでは、いってみよう!

 

 

 

プチ個人情報

 

そういえば、今までつらつらと記事を書き並べてきたのですが、自己紹介を一切したことがなかったでしたね。

少しだけお伝えしておきますと。

 

(ここからの内容は、2021/01/19時点での話。)

 

現在22歳の現役大学生。3月に卒業予定の4年生です。

住んでいる場所まではさすがに言いませんが、言葉遣い見てたらすぐ分かると思うで。

せやろ?(やべ)

 

高校卒業まではバスケットボールを真剣にしておりまして、それなりに規則の厳しい環境下で活動しておりました。

今の自分が持っている考えは、全てバスケをやっていたことから作られていると言っても過言ではないです。それくらい真面目にはね。やってたねん。

 

まあ大学生になったことで、リミッターが外れたかのように、グダグダしちゃったけどね。

 

 

そんな私は、4月から新社会人としては働くわけです。

エイギョーマーーンとして。

 

コロナの影響で有効求人倍率がた落ち、実際に対面して面接を行えないなどの、予期せぬ苦労が山ほどあった就職活動をこなしてきた上で、就職先を決めて進路を確定したわけです。

ですが、正直今のこの状態で満足して良いのかなど、不安に思うことが最近多々あるんですよね。

俗に言う、内定ブルーというものでしょうか。

 

当時は、第一志望の納得いく企業様に内定を頂けたので、満足をしていました。

しかし、内定期間中の思わぬ予定変更や中止、リモートでの活動などにより、必要な距離を縮めることが出来ていないのが、理由としてあったりなかったり。。。

 

 

とりあえず、次の目次進もっか!

 

 

大学4年が抱く不安5つ

 

ここからは、私を含む4年生みんなの不安を伝えていきます。

特に、これからの大学生活を迎える予定である、後輩の皆さんには読んで頂きたいです。

先輩の皆様は、アドバイス欲しいな。

 

ここからは、端的にどんどんいくよ。

 

社会人生活

今まで指導してもらう立場として、生活してきた私たちが、全く経験していない環境に身を置くことが、今1番不安です。

 

仕事内容の理解はもちろん、配属先になじめるか、この先給料は上がるかなど、考えることはいくつかありますね。

 

やりがい

これから、人生の大半を仕事に費やす覚悟はしています。

しかし、楽しくモチベーションを高く持って働きたいです。

 

まあ、やりがいなんて人から与えられて得るものではなくて、自分から掴みにいくことが重要だよね。それくらいは、バスケをやっているときに理解しました。

 

金銭面

人生100年時代。金です。

まあ私自身、もう定年なんてなくなっていると思っていますけど。

 

せっかく生きていくなら、やはりお金は沢山ほしいですよね。

先を見据えて、副業にチャレンジなんかしてみたり。

 

人間関係

地位よりも、金よりも大事にしたい。

常に周りの方々に助けられて生きていることだけは、忘れずに生きていきます。

 

忙しくて疎かにしてしまわないかが、今後の課題です。

 

結婚

したい。気持ち的には、いつでも準備出来ているのですが。。。

 

相手がいない。彼女が欲しい。

以上。

 

 

大学4年生を迎える方に伝えたい

 

正直真面目に生きろ!とか、大学に通っているのだから勉強しろ!などの、堅苦しい話をしても良いのですが、そんなん言われんくってもわかってるわと思いますよね。

私なら思います。

 

だけど、これだけは是非実践して頂きたい、というものがあります。

 

 

それは、自分の価値が高まるようなモチベーションを定めることです

 

難しく考えるのは、やめましょう。

 

 

言葉で説明すると少しくどくなってしまうので、例に私のモチベーションを説明します。

私は、「Nizi Project」にどっぷりハマった期間がありまして、当時はMIIHIちゃん神!とか言って楽しんでましたが。。

虹プロ当時から、彼女たちはかなりの人気でした。

体感では、5人に1人は知っていたかな?(盛った)

 

虹プロに釘付けになっていた私は、皆さんと価値観を共有したかったんです。

手段として、TwitterInstagramなどのSNSを活用しようと考えていました。

当然、活用できれば、WithUとしてこれからアカウントをデカくして、楽しんでいくことは可能です。

しかし、幼い頃から目立つことが大好きな私は、SNSよりも未知の爆発力を秘めている(と思っている)ブログをあえて選び、書き始めることにしました。

 

詳しい経緯や中身は省略しますが、ブログを書き始めたことで価値共有はもちろん、沢山の方々に閲覧していただける機会になっています。

その内容が、NiziUに関する主観と偏見を記述したブログなんです。

いくつかの欲求を、同時に満たすことが出来ているこのブログこそ、私のモチベーションとなり、今も楽しく生きています。

 

 

そして、勘違いして欲しくないことが1つ。

「目標」を抱くことが、モチベーションに繋がるとは限らないです。

何か間違えてしまうと、自分自身を破壊してしまう可能性すらあります。

 

本当に簡単なもので大丈夫なのです。

 

「この芸能人が雑誌に出ているから、自分も何かしてみよう。」

「ヒ〇キンめっちゃ面白い!動画の更新楽しみにしておこう。」

 

これくらいの、楽な気持ちでいきましょう。

人生イージーモードの方が、気楽に生きていけるかも。

 

もし、現時点で生き甲斐を見失いかけている方がいるならば、規模感は気にせずに、1つモチベーションを頭に置いて活動してください。

 

って自分の脳みそにも、言い聞かせておきます。

もし不安で押し潰されそうな時、悩みで爆発しそうな時。

気負いせずに生きていこう。人間関係も最大限に利用して。

 

 

このブログを閲覧して頂いている、4月に新社会人を迎える皆さん。

共に頑張ろうね。

 

 

(これでも、NiziUの話はしたってことにしといて。笑)