3分ブログ

日常のブログを3分で。

(あるある?)3分で「Heart Shaker」について語ります!

今回は少しNiziUから脱線しまして、「Heart Shaker」についてめちゃくちゃ語っていこうと思います。

 

超高音のサビが特徴的ですが、個人的には、メロディーがめちゃくちゃ好き。

癖になると言いますか、耳に残りやすい歌なのかなと思います。

 

ということで、今回は唯々自分が好きな歌について、淡々と意見します。

ファンが何か言ってるな、くらいの気持ちで見てください(笑)

 

では3分!始めましょう!

 

 

Heart Shakerとは?

一応端的に。

 

こちらはTWICEの楽曲です。

2017年12月11日にJYPエンターテインメントよりリリースされました。

グループ最初のスタジオアルバム「Twicetagram」の復刻版として、「Merry&Happy」のリードシングルとしてリリースされました。

 

曲自体が3分8秒と、他に比べてかなりコンパクトサイズです。

聞いていて、飽きることがないんです。また短いが故に、すぐに聞きたくなるんですよね。

 

これ、どっぷり戦略にハマってるのかも。笑

 

 

サビには触れたい

もはや、私の願望です。笑

(ちなみに、今回は日本語版中心に触れていきます。)

 

「♪君しかいないの 心を惑わせる人」

 

この歌1番の神シーンです。

サビ突入後いきなりの高音ですが、声がほんと綺麗。JYPで鍛えられた歌声に魅了されました。

 

ナヨンさんの圧倒的歌唱力には、頭が下がります。

それも、日本語だからね。母国語で歌えるのも凄いけど、覚えた言語で綺麗に歌いきってしまうんですもんね。

 

キューブあげましょうか?!(今回は違う)

 

 

細かい歌割りに注目

 48グループと比較としてみますと、

 

 あなたのことが好きなのに 私にまるで興味ない

 何度目かの失恋の準備 Yeah! Yeah! Yeah!(指原、大島、渡辺)

 

 周りを見れば大勢の 可愛い子たちがいるんだもん

 地味な花は気づいてくれない Yeah! Yeah! Yeah!(柏木、篠田、松井珠)

 

のような何人かで長いフレーズを担当し、サビをみんなで歌うのがオーソドックスな形です。

 

しかしTWICEの歌割りは、

 

 私ツウィです(ツウィ)

 まずは自己紹介(ミナ)

 電話してね(サナ)

 メモだけ渡そうか(ミナ)

 

 君しかいないよ 心惑わせる人(ナヨン)

 You're my herat shaker shaker(ツウィ)

 射止めたい(サナ)

 You're my herat shaker shaker(ツウィ)

 ねえ?(モモ)

 

みたいに、1人で歌うことがほとんどな印象です。

K-POPの特徴でもあるのかな?

 

1人1人でアピールする場面が多いので、この歌割りは大好きです。

 

しかし、歌割りが少ないメンバーも出てきます。

Heart Shakerで言えば、モモさんが少ないかな...って感じです。

 

 

Nizi Projectでの「Heart Shaker」

少しだけ。笑

やはり触れたくなるなあ。

 

キーは本家とは少し違いましたが、それでも神曲

パフォーマンスは、終始RIKUちゃん無双が光りましたね。

 

9人で歌い分けているものを、ほぼほぼ1人で歌いきってしまいましたね。

さらに、最後のサビの高音部分までいっちゃいましたよ。最高。

 

耳が喜んでいました。笑

 

 

 

おわりに

最初は曲調が好みで、なんとなくで聴いていた歌でしたが、調べていくうちに奥が深くて、どっぷりハマってしまいました。

 

日本の楽曲とは違った魅力が、K-POPにありましたね。

 

細かい歌割りなんかは、1人1人のポテンシャルが高いからこそ可能なことですよね。

特に能力者揃い「TWICE」を、さらに注目していきます。

 

ちなみにですが、私がK-POPにハマったのはNizi Projectがきっかけです。(結局)

 

 

 
 
ってことで、また次の記事でお会いしましょう!